皆様から頂きました不動産の売却に関する質問に答えます!

Q 「売却」が先?それとも「購入」が先?

A お手持ちの資金で次の家が購入できる方なら購入が先です。
とはいえ買い替えの場合はお手持ちの資金の準備が難しい方がほとんどです。買い替えがうまくいかない方といく方の違いは「今の家の売却予定がないまま次の家を探している。」方か、「今の家をすぐにでも売ってもいい。」または「すでに売却の話がまとまっている。」方かの違いです。今の家の売却の資金を頼りにする場合は必然的に売却時の金額がわからないと次の話に進むことはできません。当社では高価買取キャンペーンも行っていますので資金計画の目安としてお気軽に査定をご依頼ください。「もちろん査定は無料です!」

Q 買い替え用のローンって、どんなもの?

A 現在の住宅ローンも次の住宅ローンと一緒に借りれます。
通常の住宅ローンとほとんど変わらないのですが、現在住宅ローンが残ってる場合などでも次の家の住宅ローンと一緒に借りることができるのが大きな違いです。各銀行により借り換え用のローンの特徴は異なりますので当店の住宅ローンアドバイザーにお気軽にご相談ください。

Q 査定はどうやって行う?

A お電話でも可能ですが、出来れば物件を見せてください。
お電話でしたら、過去の実績と相場をもとにした概算をお答えさせていただきます。また、より精度の高い査定であれば実際に物件を見せていただく必要がございますので、お伺いさせて頂いた上での査定となります。
いずれも無料で行わせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 不動産の売却時にかかる費用にはどんなものがある?

A 売却される物件によりますのでさまざまです。
仲介手数料や登記費用等いろいろあり金額も様々です。例えば当社が買い取りとなった場合は仲介手数料は必要なくなるなど、一概にお答えするのは難しく、お客様の売却時の状況によっても異なってくる部分でもありますので詳細をご相談されたい場合は、一度、ご来店の上、物件とお客様の資産の状況などについてスタッフにお知らせください。※秘密厳守いたします。

Q 優遇税制にはどんなものがある?

A 売却益、売却損等案件により受けられる優遇税制も異なってきます。
お客様の状況によってもその時々の税制によっても変わってきますので必ず受けられるという優遇税制をお答えすることは難しいです。税務署や国税局のHPなどで、その都度、最新の情報をご確認されるのが良いかと思われます。

Q 査定価格の仕組みはどうなっている?

A 過去と現在の情報をもとに査定価格を設定します。
過去の売買価格の履歴と売却希望物件の状態及び現状の購入希望者の動向を総合的に判断して価格を設定します。

Q ローン残債が多いと買い替えはムリ?

A 無理ではないです。
お客様の状況により異なります。次に購入を検討している物件の評価やお客様のお勤めの状況などによって変わってきます。当店では残債が多いお客様にも買い替えをしていただいている実績が多々ございますので、一度、お気軽にご相談ください。

Q 不動産の売却時にも税金はかかる?

A 基本的にはかかりますが様々な控除により、かからないことも多々あります。
物を売ってお金を得た以上は基本的には課税されますが特別控除といったもの等が売却時の状況によって適用されるケースも多々あります。その時々の税制やお客様の状況によっても変わってきますので税務署や国税局のHPなどでお客様の状況を照らし合わせてご確認されるのが良いかと思われます。

Q 売出し前にリフォームしたほうが有利ってホント?

A あくまでも有利?
リフォーム済みの方が当然きれいになっているので、買う側の気持ちが高ぶるという点では売却にとっては有利に働きます。だだし、通常1000万円で売却できると思われる物件に300万円のリフォームをして、1200万円で早く売却できてもどちらが良かったのかは・・・わからないですね。

Q 買い手からの印象をよくするコツは?

A 整理整頓して笑顔で対応!
その家に住んでいる人のイメージでその家のイメージも変わるものです。散らかっている家よりも整理整頓されている家のほうがイメージがいいです。面倒くさそうに対応する売主様よりも笑顔で対応する売主様の家のほうがイメージが良くなります。

Q 近所に内緒で売却することはできる?

A できます。
当社の買い取り制度をご利用いただければ当社のスタッフ以外の誰にも知られることなく売却は完了します。
一般の方に売却する場合は、ご近所の方やご近所の方の知り合いがご購入を検討されるといったケースもございますので、努力はいたしますが絶対に内緒は難しいかもしれません。

Q 売却価格は途中で自由に変更できる?

A ご自由に変更できます。
お客様がご希望される金額にいつでも変更させていただきます。

Q 買い取り制度ってどんなもの?

A 車の買い取りと同じです。
車の買い取りと同じで実際に家を見せていただいて当社で買い取りさせていただくということです。査定はもちろん無料ですので提示金額にご納得いただけなければ売る必要も費用を払う必要もございません。スピーディーに現金化したい方や買い替えの際の自己資金にしたい方には最適です。

Q 査定価格より高く価格設定しても売れる?

A タイミングによっては思わぬニーズが出てくることもあります。
通常、実績や相場をもとにきっちりとした査定をしたうえで価格設定をさせていただきますので、査定させて頂いた価格帯で商談成立のケースが多いです。
ただし、タイミングによっては売却したい物件のあるエリア限定で探されている方が現れることもあります。その場合は多少高めの価格設定でも購入を希望されることもあります。※レアケースとしてお考えください。

Q 売却価格はどうやって決まる?

A 基本的には実績や現在販売している物件による相場です。
基本的にはこれまでの実績や現在販売中の物件の価格を基準にして決めることが多いですが、当社の豊富な顧客の中で、すでに売却希望物件と同エリア限定の購入希望者や売却希望のマンション限定といった購入希望者がいるときは実績や相場よりも高い価格で設定できる場合もあります。

Q 不動産会社を通さず、自分で売却するのは可能?

A 可能です。
ご自身で売却されることは可能です。ただし、金額も大きく不動産という特殊な商品である特性上、あらゆるリスクを回避するために信頼できる不動産会社に依頼されることをお勧めします。
※売買金額が大きいだけにトラブルになった時の金額も大きくなってきます。

Q 営業マンについて希望を言ってもいい?

A もちろんです。
人と人のお付き合いですから、どのようなタイプの営業マンが話しやすいとか人それぞれだと思います。当店にもそれぞれに個性のある営業マンがいます。ご希望に合った営業マンを担当させますのでお気軽にご希望をお伝えください。
※当サイトの店舗情報からスタッフ紹介をご覧いただけます。

Q 同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?

A 相談だけなら複数でも大丈夫です。
売却のご相談は複数の不動産会社に声をかけられても全く問題ないです。ただし、売却の依頼を契約される場合は一般媒介という契約以外は複数の不動産会社と契約することはできませんので、ご注意ください。

Q 不動産の売却を依頼する際の契約にはどんなものがある?

A 売却依頼の契約は3種類あります。
ご自身で購入者を探してもよく、複数の不動産会社に頼んでも大丈夫な契約。ご自身で購入者を探してもいいけど、一つの不動産会社にしか販売を依頼できない契約。ご自身で購入者を見つけて契約することはできず、一つの不動産会社にしか販売を依頼できない契約。3種類の契約があります。いずれの契約も簡単ですがそれぞれ特徴がありますので、一度、ご来店の上、ご相談くださるのが一番かと思います。

Q 不動産会社はどんなことをしてくれるの?

A すべてお任せください。
販売価格の設定から販売活動、住まわれているご本人も意外と知らない物件の調査、契約、登記等に関することまで全てサポートさせていただきます。ご安心してお任せください。

Q 持ち家がいつまでも売れない時は、どうすればいいの?

A 価格が問題の場合もありますが不動産会社の力の入れ具合による場合もあります。
一概にはお答えが難しいのですが、単純に売りたい価格と相場の乖離がある場合ですと価格を下げる必要があるかと思います。ただし、販売を任せている不動産会社自体が力を入れてくれていないように感じるようであれば一度、他の不動産会社に任せてみてもいいかも知れません。

Q 不動産を売却しやすい時期や季節ってあるの?

A お盆や正月等の帰省の時期はあまり動きがありません。
賃貸ほどは時期や季節による大きな変動はございませんがお盆や正月等の帰省の時期には動きが鈍る傾向はあります。長期にわたって物件を見ている方もいれば、突然、購入意欲が湧いてくる方もいらっしゃいますので時期や季節は特に気にされる必要はないかと思います。

Q 不動産を急いで売りたいときはどうしたらいいの?

A 当店では買い取りもやってます!!
通常であれば、ご売却依頼後にチラシ・新聞折り込み・インターネット掲載等の広告媒体に掲載し、お客様よりお問い合わせ→現地ご案内→ご契約となりある程度の期間を要します。すぐに気に入っていただければいいですが、物件・地域・環境・間取り等、何か一つが気に入っていただけないという事も多く、ある程度の期間がかかってしまいます。すぐに売りたいという方は、当社にて買い取りさせていただくことも多々あります。可能な限り高価にて買い取りさせていただきますので、お気軽に無料査定をご依頼ください!

皆様からのご質問は随時受付中!ご質問は下の「資料請求・お問い合わせ」のボタンをクリック

お問い合わせ

  • リベロスクウェアーハウスフリーダムの家ー

    ハウスフリーダムの自社分譲物件

  • 売却物件大募集

    売却物件大募集

  • 土地買取り強化実施中!

    土地買取り強化中

  • 画像リンク

    各支店のご案内&HPへ