皆様から頂きました不動産購入や当店に関するご質問にお応えします!

Q 頭金ってどのくらい必要?

A 無理のない資金計画なら基本的に0円からOKです。
不動産をご購入いただくときには物件の代金の他に諸費用(登記費用・印紙代・火災保険等)が必要になります。この諸費用の金額は物件によって様々ですが物件の価格が高額になるほど現金でご準備いただく方が住宅ローンの審査には有利になります。しかしお客様のご購入希望の物件価格や資金計画に無理がない場合は、ほとんどの金融機関で諸費用ローンが準備されています。こちらをご利用いただけば自己資金0円でもOKとなります。※ただし、諸費用ローンは物件の引き渡しの際に実行されますので、引き渡しまでに必要な費用は一時的にお手持ちの現金をご利用いただくこととなります。(約10万円~50万円)

Q 何件くらい物件を見て購入する人が多いの?

A 当店では3件~5件のお客様が多いと思います。
3件~5件というのはご質問に対するご回答で、もちろん3件~5件見たら購入しなければならないということではございません。逆にお客様がご納得いく物件に出会えるまで何十件でもご案内させていただきます。3件~5件という数字は当店のご提案の精度の高さととらえていただければ幸いです。当店ではお客様の希望に沿わないような物件まで、やみくもにご提案するのではなく、お客様からお伺いした条件をもとにお客様の立場に立って、お客様のご希望をできる限り取り込んだ物件をご提案させていただくことを心がけています。

Q 新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

A 一例として、立地条件また建物と土地の大きさが同じなら大きな違いはリスクと価格です。
新築と中古でもあらゆる条件によって基準は変わるかと思いますので、立地条件また建物と土地の大きさが同じ場合での選ぶ基準としてはリスクと価格を天秤にかけるとわかりやすいと思います。ネットからご覧頂いているかと思いますので「瑕疵担保責任」で検索してみてください。購入される物件が新築なら中古よりも責任を取ってもらえる内容に大きな安心感があるのがわかっていただけるかと思います。ですが価格に関してはもちろん新築より中古が割安になります。大まかな条件が同じであればリスクをとって割安な中古を購入するか、リスク回避のために新築を購入するかという考え方も選択基準の一つかと思います。

Q ローンの相談には乗ってもらえるの?

A はい!ご希望の金融機関のご指定もOKです!
都市銀行を初め多数の地方銀行とも取引実績がございますので、住宅ローンの審査基準に関する知識も住宅ローン承認後の金利優遇に関する事もあらゆる方向からお客様の希望に合ったご提案をさせていただきます。また、当店には住宅ローンアドバイザーも在籍しておりますので住宅ローンに関することはなんでもご安心してご相談ください。

Q いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?

A もちろんです!秘密も厳守させて頂いておりますのでご安心してご相談ください。
当店には住宅ローンアドバイザーの資格を有したスタッフも在籍していることから住宅ローンの利用の可否に関するご質問やご相談も多数承っております。
住宅ローンをご利用の場合には借入可能金額を試算するためには細かな情報が必要となることもあります。お伺いいたしました細やかな情報に関しましてもきっちりと管理させて頂き、秘密も厳守させて頂いておりますのでご安心してご相談ください。

Q 買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

A 資金計画によっては売却の話を先に進めることが重要です。
今、お住まいになっている家を売却した資金で次の家を考えていたり、今の家の住宅ローンが残っていてお手持ちの現金で全額返済することができない方は今の持家の買主を先に探すことが重要です。なぜなら今の家が資金計画に入っている以上は今の家が売れる金額が確定しない限りは資金計画自体が絵に描いた餅になってしまうからです。資金計画が成り立たない以上は買い替える物件も決めることができません。冷静に第3者の目で見ると簡単なことのように思えるのですが実際に買い替えを考えている方に説明してもなかなかご理解いただけないのが現実です。ご理解いただけるようわかりやすく説明させていただきますので、是非、一度、ご来店ください。

Q 購入したあとの手続きって何があるの?

A 基本的には通常の引越しと同じです。
「購入=ご契約」ではなくて「購入=お引き渡し」という前提であれば住民票等の役所関係や電話・水道・ガス等の連絡といったことの手続き位で通常のお引越しと同じです。ただし、住宅ローンをご利用になられている場合は住宅ローン控除の対象であれば確定申告で税務署に足を運んでいただく必要が出てきたりはします。通常は不動産会社の方がその時々で必要な手続きを丁寧に説明してくれますのでご心配いただく必要はございません。万一、事前に分かってないことに不安をいただかれるようであれば、私共の出来る限り細かく説明させていただきますので、是非、一度、ご来店ください。

Q マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

A 将来を考えたライフスタイルが基準になるかと思います。
それぞれのご家族により様々なライフスタイルがあるので一概には基準は定められませんが、例えば一例として映画が好きなご家族だとした場合、映画館で鑑賞するのが好きなのであれば立地を重視したマンションがよいかも知れません。しかし、家で映画鑑賞するのが好きなのであればホームシアター等を設置するでしょうから騒音問題を考えて一戸建のほうがよいと考えられます。一つの例だけでも人によりまた時期により大きな差がありますのでご家族の将来のライフスタイルを勘案した上で基準を設けられるのが良いかと思います。

Q 物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

A 先ずは将来を見据えた家族構成に合っているかどうか
簡単なチェックポイントとして必要以上に部屋や住宅設備の数が多すぎても無駄になりますが少なすぎても困ります、将来に考えられる家族構成が問題なく生活できる立地や間取りであるか、すでにお子様がいらっしゃる場合はお子様の事も考えつつ、お子様が巣立たれた後のご夫婦だけになった場合も考えた上での立地や間取りであるか等をチェックするとよいかもしれません。実際のチェックポイントは多岐にわたり、お客様の気になられる点やお客様が気付かない点までをチェックさせていただくのが私共プロとしての仕事だと思いますので是非、私共をチェックする目としてご利用ください。

Q 土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

A 大まかな立地・土地と建物の大きさ・ご予算を決めてください。
当店には注文建築を得意とするスタッフが在籍しております。大まかな物件の条件をお伝えいただけましたら、先ずはご希望のエリアのご希望の大きさの建物が建築可能な土地のご紹介から進めさせていただきます。このスタートの時点が重要です。経験を重ねたプロでないと必要以上に大きな土地をご紹介してしまったり、ご希望の建物が建築できないような土地をご紹介してしまい、無駄な時間を過ごしてしまうことになりかねません。先ずは当店の専門スタッフにご相談ください。

Q 中古物件を買って、リフォームしたい。どう進めるとうまくいく?

A ご予算の設定から入っていくとすすめやすいです。
リフォームの費用は思いのほかかかることもしばしばございます。キッチンや浴室等、水周りのリフォームもご検討されているようであればかなりの費用が必要となってきます。それがいくらかとは物件による部分が大きいので一概にはお答えできないのが実際のところです。ですので「物件とリフォーム費用を合わせていくらまでで必ずクロスと水周りは入れ替える」というような予算とリフォーム内容が決まっていれば概算で適切な中古物件をご提案できるかと思います。先ずは一度、ご相談ください。

Q なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?

A 見つかるまで一緒に探しましょう!
良い物件とは何かがお客様によって異なります。一概に「良い物件」でひとくくりにすることはできないので、物件探しのプロである私共と一緒に物件を見てまわってください。ほんの一部分でも気に入った所のあった物件からなぜその物件を気に入ったのかを探り、お客様にあった「良い物件」をご提案させていただきます。

Q 物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

A とにかく一緒に物件を見てまわってください。
お客様によってご予算も希望立地条件がことなります。また、時期によって条件が変わられるお客様もいらっしゃいます。とにかく一緒に物件を見てまわることで私共が第3者の目線からお客様の本当に重要と思われている条件を見つけることができます。そこから条件に合わせて物件を絞っていけば、きっとご希望の物件に出会えるはずです。

Q 店舗の特徴・強みを教えて

A 幅広い物件の取り扱い。専門知識を身に付けたスタッフが在籍。
当店はよくある自社分譲住宅の販売のみではなく、中古戸建・中古マンション・土地等の売買もお取り扱いしております。注文建築をご希望のお客様には当社の注文住宅商品「ガレンカーサ」をご準備させて頂いております。
また、不動産業に携わるにあたって必要となってくる宅地建物取引主任者の資格はほとんどのスタッフが有しており、住宅ローンアドバイザーの資格を持つスタッフも在籍しておりますので資金計画も安心してご相談いただけます。

Q 取扱いが多い物件の特徴や価格帯を教えて

A 新築一戸建をはじめとし、中古戸建・中古マンション・土地等、あらゆる不動産を売買していただいております。
お客様のご希望の不動産は価格や立地等、多種多様です。幅広い物件の取り扱いが当店の特徴となっております。自社分譲の新築一戸建「リベロスクウェア」シリーズも高品質・低価格が特徴の自信をもってお勧めできる物件のひとつです。是非、一度、モデルハウスをご覧ください。

Q 日中、仕事で連絡が取れません。どうすればいい?

A ご都合のよい時間帯をお知らせください。
お問い合わせの時点でご都合のよい時間帯をお知らせいただけましたら、ご指定いただきました時間帯にご連絡させていただいております。

Q 1回の来店で、どのくらいの時間を見ておけばいい?

A お客様のご都合に合わせさせていただきます。
当店のスタッフは皆、お客様の物件探しに何時間でも全力を尽くすよう心がけておりますが、逆にお客様のご都合を無視して無理にご提案のお時間を頂戴することはございません。お気軽にお客様のご都合をお伝えください。

Q 同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?

A お客様が納得のいく買い物ができることが重要ですので、私共は全く大丈夫です。
不動産会社の社風はもちろん会社ごとに様々です。お客様がお喜びいただける物件探しのお手伝いができる最良の営業マンを見つけることも物件探しの第一歩と私共は考えております。
物件がまだ定まっていないのであれば本当に自分の事を考えてくれる営業マンをたくさんの不動産会社の中から見つけてください。そのお客様に選んでいただける最良の営業マンになれますよう、私たちも日々精進しております。

Q 電話ではなく、メールで連絡を取りたい。大丈夫?

A 大丈夫です。
最近は営業マンといきなり対面や電話でお話をすることを避けたいと思われるお客様もいらっしゃるようです。そのような方にはもちろんお客様のご意思を尊重させていただきメールでのやり取りをさせていただくようにしております。

Q 資料請求をすると、どんな資料がもらえるの?

A 物件により様々です。
一般のお客様が売却を希望されている中古物件に関しましては比較的情報量が少ないため、本格的なご検討に入られた時点でより詳しい調査を行わせていただく場合が多いです。当社の新築分譲地の場合などですと、すでに手元にある物件に関する情報が多い状態ですので複数ページに渡る資料になることが多いです。

Q 希望条件を伝えたら、物件を探してくれるの?

A はい!大まかな条件からでも精一杯ご提案させていただきます!
大まかな条件ですと初めからはなかなかお客様の理想通りの物件とはいかないかもしれませんが、少しずつ細かいご希望をお伺いしながらお客様のご希望に沿う物件を探させていただきます。

Q 店舗では、どんなサービスが受けられるの?

A ゆっくりコーヒーを飲みながらくつろいでいただけます。
お飲物を飲んでいただきながらくつろいでいただけますので、簡単なご相談からでもお気軽にご来店ください。
また、その時々によってはイベントも行っておりますので当サイトのイベント情報をご覧になってください。

Q 購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

A ケースバイケースで入居までの期間は異なります。
1件、1件入居までの期間は違います。現金契約・住宅ローン利用・中古一戸建て・新築一戸建て完成物件・新築一戸建て未完成物件等それぞれによって内容が異なりますので入居までの期間も異なってきます。
目安としては、中古一戸建て・中古マンション・新築一戸建て完成物件・・・1か月程、新築未完成物件・・・4か月程です。
最短をご希望の方には契約から住宅ローンの申込を含めて1週間で新築一戸建てにお引越しいただいたケースもございます。
お客様のご希望をお伝えいただけましたら可能な限りご希望に添えるようにスケジューリングさせていただきます。

A 得意エリアを教えて

A 八尾市の不動産の事はお任せください!
地域密着営業ですので八尾市が得意エリアであることはもちろんのことですが、当店のスタッフは平野区在住・藤井寺市在住・柏原市在住・東大阪市在住と隣接市に住まいを構えているため、それぞれがそれぞれの八尾隣接エリアを得意としております。

皆様からのご質問は随時受付中です!ご質問は下の「資料請求・お問い合わせ」ボタンをクリック

お問い合わせ

  • リベロスクウェアーハウスフリーダムの家ー

    ハウスフリーダムの自社分譲物件

  • 【現地説明会&オープンハウス開催】

    現地説明会&オープンハウス

  • 売却物件大募集

    売却物件大募集

  • 土地買取り強化実施中!

    土地買取り強化中

  • 画像リンク

    各支店のご案内&HPへ